宇奈月ブログ

人生の旅人

夏の射熱を防ぐため働いてくれる強い相棒。

暑中、お見舞い申し上げます。


わがやの 木槿(むくげ)

この数か月の間に豪雨は、生活基盤や、
農作物に大きな大きな傷あとをつけました。

その被害ははかり知れず、復旧は長きに渡って
ご苦労は大きく、お見舞ひいたします。

一方では、カンカン照りの地域が増えて、
水辺に誘われた子供たちが水遊びから
水難の悲しい事件も主要日報、テレビなどで
散見します。

心痛む報道は、水遊びとはいえ
、安易に水に近づける、状況が
水難を誘発しているのでしょうか。
各地で報道されています。


最近の天気は、一時期の不規則な気候から
少し落ち着いてきました。
とはいえ、まだなにが起こるかは、
わかりません。

台風も近海で発生して、日本には来ず、
大陸に抜けていく予想がありました。

今年の梅雨明けは、沖縄が6月22日であり
一番遅い梅雨明けは、やはり北海道で、7月22日
頃だったと言われていました。

やけつくような日照りは、昨年以上だと、
肌で感じます。

今年も、夏に活躍する元気な相棒が
成長しました。

南側の藤棚の葉が生い茂り、真夏の直射日光が
居間に入るのを防いでくれています。

この藤棚は花の美しさはありませんが、夏になると
私たちのために働いてくれます。

強烈な光の熱を遮って、居間に入る熱を遮断して
快適さを演出してくれます。

その働きは夏になると実感します。

ついでに、西側の窓にも日よけを吊って
2階の窓から入る熱射を遮断する
作業をしました。

*****

途絶えていた雀たちが、突然 
舞おりました。


  途絶えていた 
雀たち (既出映像)

やってきました。
幼雀になりたてのでしょうか。
生き物が目に留まるときのホッとする瞬間
がいいですね。




ありがとうございました。



完。