宇奈月ブログ

人生の旅人

そばめし式オムライス?を作る。

今日は、余りもの食材、と言っても一度つくった料理を
リユースして、腹持ちの良くてうまいものを
作ってみました。

f:id:opop7976:20220315235448p:plain


1、 材  料(2人前)

① 昨夜の焼きそば ――1人前
② 冷ご飯―――――――茶碗1杯半

f:id:opop7976:20220315235434p:plain

③ 胡椒――――――――少々
④ 塩―――――――――適時
⑤ 味の素―――――――少々
⑥ 油―――――――――小さじ2
⑦➝卵―――――――――2個


2、 作り方

①➝中火でフライパンを熱して油を敷く。

②➝焼きそばを入れて十分にほぐし
  長めの焼きそばを短く切り混ぜる

③➝焼きそばが十分ほぐれたら、冷ご飯を投入

④➝焼きそばとご飯を素早く炒める。

⑤➝十分混ざったところで、フライパンから
取り出して、別の容器にストック。

「そばめし」ができあがる。

f:id:opop7976:20220315235511p:plain




⑥➝使用していたフライパンをきれにして、
卵炊きを作る。

⑦➝出来立ての卵焼きの上に⑤の「そばめし」を
半分載せて、その上から大きな皿を
載せて、挟み込む要領で、フライパン一緒に
ひっくり返す。

それにより、フライパンのそばめしは、卵焼きを
かぶって皿の上に載る。

⑧➝形を整えて、ケチャップを飾って 一品完成。

⑨➝同じ要領で 2品目を作る。

以上で「そばめし式オムライス」ができあがりました。
   
f:id:opop7976:20220315235448p:plain


f:id:opop7976:20220315235557p:plain
ピンぼけすみません。行儀悪い図で、汚いのでこれでいいかも

すでに焼きそばが完成品であるので、
簡単にできましたよ。

何の変哲のない
残り物のから生まれる調理も、頭の体操にもなり
楽しさもまんざらではないですね。
お粗末様でした。

※ もし機会があれば、作ってみるのも。



ありがとうございました。


完。