宇奈月ブログ

人生の旅人

特売の日にオムライス

火曜日(16日)は恒例の一週

家内が今日は買い出しにいった。

目的は、卵を手に入れると言う。
ストッツクがもう切れる頃で、
あと1ケースだからという。

もちろん、今日の卵にしてもそう簡単に
手に入らない。
「1家庭につき1パック。ただし、1000円以上
のお買い上げの方」らしい。
求める条件がだんだん厳しくなる。

結局、卵の仕入れに、必要以外の物も買い入れて
1000円はとっくに越して、持ち切れないほどになり
つい緊急出動となり、車で家内の身柄、荷物を
救出する羽目になった。
とんだ「買い物膝栗毛」となった。

まあそんなわけで、卵を手に入れたので、

昼餉には、
オムライスでも作ろうと言う話でまとまった。

1, 材料 (2人前)

① ご飯――――400g(約2.5杯)
② 鶏肉――――80g(むね肉※脂を取り除く)
③ 玉ねぎ―――中、1/3個
④ 塩、コショウ、サラダ油-、味の素――適時
⑤ ケチャップ――適量


2, 作り方

①➝鶏肉、タマネギをざっくり1~1.5cmの
大きさに切りる。
②➝フライパンにサラダ油少量を敷き、
鶏肉、玉ねぎをあわせて炒める。
塩、コショウで味付けをしておく。

③➝鶏肉、たまねぎの炒めたのを
ボールに移し、
※ご飯と混ぜるから
少し濃いめの味が良い。
 

④➝油を多めに入れて、ご飯を入れて炒める。 
 
⑤➝ある程度い炒まったら、ボールに移した
③の具材を加えて、塩、コショウ、
ケチャップ、味の素を加えて混ぜる。
さらに味を調える。
※ ケチャップの量はお好みで。

⑥→できたケチャップご飯を一度空いている
ボールに移して、フライパンを空にする。
※オムライスの皮を作るため

⑦→一人分の卵を茶碗で溶いて、フライパンに
油をひいてオムライスの皮、薄焼き卵を焼く。

⑧➝固まったら頃合いを見て、⑤のケチャップご飯を
  タマゴ焼きの上にのせて、包み込む。

⑨→同じように⑥~⑦の方法で2人目を作る。

以上で完成。











程よい甘酢ッパイ酸味の効いたオムライス!!
食欲が増して、よい感じでしたよ。
完食となりました。
ごちそうさまでした。


ありがとうございました。


完。