宇奈月ブログ

人生の旅人

病院とオムライス

家内が朝早く病院に出かけた。
予約の順番では9時から診察という。
体調を崩してか、コロナではないと
思いながらおくりだした。

外科の診察だから、コロナの心配は
していないが、気に留めないわけには
いかない。

家内を送り出しいて
ちょうど、救急車がのサイレンが聞こえて
音が近づいてきた。
そして遠のいていった。

連想的には、あまりいい気持ではない。

気持ちを引きずりながら
時間も進み****

やがて、帰宅。昼近く。

顔色で問題なしと思う。


*****

気を取り直して、献立を考える。

昼には、オムライスにするか。
いつもの和食か迷ったが、


オムライスに心が決まった。

1、材  料(2人分)

① 鶏肉―――60g
② 玉ねぎ――中、1/2個
③ ご飯茶碗―ふんわり3杯
④ トマトケ
チャップ―適量
⑤ 塩――――適量
⑥ ペッパー―適量
⑦ 油⋯―――小サジ、2
(ご飯の粘りを抑えるため使用)

 ※(油不要なフライパン使用)

2、作り方

①➝鶏肉を7mm角程のサイコロ状に、
玉ねぎ、みじん切りに加工。

②➝少量の油を敷き、鶏肉、玉ねぎ
  を炒める。

③➝鶏肉、たまねぎの炒めたのを
ボールに移し、

④➝油を多めに入れて、ご飯を映し炒める

⑤➝ある程度い炒まったら、③の具材を
加えて、ケチャップ、鶏肉と混ぜる。
さらにはコショウ、を加えて、塩で
味を調える。
一度ボールに移し替える。

⑥➝フライパンに溶き卵を入れて固まったら
  出来上がっているご飯を載せる。

⑦➝フライパンの上で、オムライスご飯を

以上となります。
※ ご飯がダンゴ状に
ならないようにしました。

暑い夏の 酸味の効いたオムライス
食欲が増して、完食となりました。
ごちそうさまでした。


ありがとうございました。


完。