宇奈月ブログ

人生の旅人

キムチもやしを利用のビビンバ丼うを作る。


二日前、17日の出来事です。
家内は天気がいいので散歩にでかけました。
歩いて15分ぐらいにスーパーがあるので
そこまで散歩がてらに立ち寄って
くるというのです。
何かあれば買っきて呉れるよう
頼んだのです。

やがて、2時間後帰ってきたところ、
いろいろなものの中に
見慣れないものを買ってきました。
①少し日にちが立った牛肉
②キムチもやし


「これで何かを作ったら」と言わんばかり。

まあ牛肉の半額は、大いに歓迎です。
よくまあ。この物価の高いときに
よく買えたことだと。

しかしキムチもやしは、
① ラーメンの添えものか
② キムチもやしの和え物
③ もやしとキムチもやしのナムル
④ きむちもやし入りたらこスパゲッティ
⑤ きむちもやし入りビビンバ風どんぶり

と浮かんでは来るが、決定的な答えが出ません。
少し時間をおいてーーー。
まあ常識的にビビンバとしました。

1, 材料(2人)
①牛肉    ――70g
②キムチもやし――30g
③ほうれん草―――40g
④豆板醤—――――小1/2
⑥ 醤油 ―――—適量
⑦ 水――――50cc
⑧ 味の素――ー少々
⑨ ショウガ―少々
⑩ 砂糖―――小1


2, 作り方
① ほうれんそうを電子連にで3分
取り出して、4cm程度に切りそろえ別さらに。

② フライパンに醤油と水50ccを入れて熱加えて
沸騰したら、肉50g、砂糖、豆板醤を溶いて入れて
からめる。



手早く盛り付けして。
肉汁をかけて、 出来上がりです。



器に盛りつけて
いただきました。





いい塩梅のタレの味。
牛肉の甘辛い味
キムチもやしの独特の歯ざわり
そして
味付けないほうれん草おしたし
 のサッパリ感。

皆いい感じでした。



ご馳走様。


ありがとうございました。


完。