宇奈月ブログ

人生の旅人

甘醤油ダレ豆板醤入り豚肉の照り焼きを作りました。

11月はすでに半ばになり、師走に手が届く
頃になりました。今年やり残したことを
もう一度整理しなくてはならなく
なりました。


さて、昨日は アマ醤油の
豚肉照り焼きを作ってみました。

1,材   料 (2人前)

①豚肉      120g―4枚
②もやし(一掴み)   20g
ブロッコリー  中、約40g


④醤油      大サジ、2
⑤料理酒     小サジ、1
⑥ワイン     小サジ、1
⑦砂糖      大サジ、2 
⑧豆板醤     チュウブ7mm
⑨油       適量
⑩水       小サジ、2

2,作り方

ブロッコリーを取り出して、房を切り離す。

ブロッコリーの茎を5cm程度を輪切りにする。

ブロッコリー、もやしをまとめて
 小さじ2杯の水をいれた丼に入れて、
 ラップをして、レンジで5~6分調理
 して取り出す。

⑤ボールに醤油、料理酒、ワイン、砂糖、
 豆板醤を入れて、タレを作る。

⑥スライスの豚肉をタレに10-20分
 よくタレになじませて漬けこむ


⑦フライパンに油を敷いて 強火で焼く、
 焦げ目がついたら裏返して、サット
 焼く。ソースに絡ませて取り出す


⑧主皿に野菜とともに盛り付ける。

 以上です。
 





さとう、醤油の甘辛いなかにも
ピリリと辛い豆板醤のアクセント
また中にある味噌のコクが効いて
なかなかの味でした。


*****

なんとなく復帰を考えれるようになり
ました。まだ全快には8分ですが、
お顔を出せることになり、うれしく
思います。


ありがとうございました。



完。