宇奈月ブログ

人生の旅人

ふっと、肉炒めを作ってみた。

何時からか思い出せませんが、
最近テレビ番組にチャンネルを
合わせと、どこかで料理番組が
行われているように思います。

有名な料理人がこう作るのです。
とか、食べることが高じて調理を
するようになった素人が出てその
出来を披露をしたり、有名な俳優が
出て料理を作くったりと、その
放映ぶりは、調理の花畑の様を
呈しています。 

もちろん悪い事だと
言っているのではなく、
楽しく見ています。

時々
食事時と重なるときが有り、
せっかく料理を作ったのに
放映された料理の材料が数倍も豪華で
あるときは、ひそかにチャンネルを
かえることもあります。

その食事時の気分が影響している
のかもしれません。

食事番組の影響を受けて、ふいに
目的もなく、食事の内容から、似たものを
作る気になることがたまにあります。

たまたまその時でした。

「肉炒めを作ろう」とメニューが
わいてきました。


1. 材料(二人前)

①牛肉こま切れ 80g
②タマネギ  中、1/2
③人参    中、5cm
④もやし   1/3袋
⑤ネギ    中、1本
⑥油     適量
⑦味の素   3振り 
⑧コショウ  3振り
⑨醤油    大匙1
⑩砂糖    大匙2

2. 作り方

a. 肉を開いて乱切り、
b. タマネギを5mmザク切り
c. 人参を短冊切
d. ネギを薄く輪切り、
e. フライパンに油をひいて
  人参を入れて炒まったら、肉を
  入れて炒める。
f. さらに②~⑤の材料と砂糖を
  すべて入れて、少しして醤油、
  コショウを追加して、

  味を調えて終了。

.







ありがとうございました。