宇奈月ブログ

人生の旅人

チャーシュー代替え牛肉モヤシラーメン

f:id:opop7976:20220326000014p:plain

この2日間は胃の調子が少し悪く
食事が美味しくなかった。

そこで
昼食にはラーメンを選んだ。
麺の消化の良いことを考えてえらんだ。

ふと、
ラーメンが食べたくなるのはなぜかと
考えてみた。

食べたくなるには理由があるわけで、
脳からの指令で、
食事中枢が刺激て不足している
栄養素を補う指令だと言うことだろうか。
例えばミネラル、塩分等の不足として。

アルコールなどを飲んだ後無性にラーメンを
食べたくなる時を経験している私は

この疑問が頭の隅っこに常にあった。

その理由を考えても単純にめんどいから
好きだからだよ。


で、答えになってしまった。
深く考えれば、きりがない。

この問いの答えは、また別の機会に
ブログしたい。

*****

令倉庫、を見るとチャーシューがない、
代用の ハム、ソーセージもない。

それでは今回は、バラ牛肉を
チャーシューのかわりに使った。

牛脂はラードよりコが強く、臭みも
ラード比べて少ない。

うまみ感は牛脂の方に軍配が上がる。

何が何でのチャーシューと言う人は
いるかもしれないが、
私はこれでいいと思っている。

牛肉モヤシラーメンにした。

f:id:opop7976:20220325235543p:plain


f:id:opop7976:20220325235514p:plain


f:id:opop7976:20220325235618p:plain


f:id:opop7976:20220325235600p:plain



ありがとうございました。