宇奈月ブログ

人生の旅人

久しぶりにマグロやまかけ丼 頂きました。

秋深く隣は何をする人ぞ。

有名な芭蕉の最後の作品ですね。
芭蕉の最後の句であり最高の
傑作と評価された俳句ですね。

あと余命2週間余りの中で
読まれた句だとか。

その俳句に対する熱情を感じます。
さぞ 生きたかったのだろうなあ
と思う。

電話をしてきた知り合いの老人夫婦は、
昨日回転ずしを食べに行ったんだって
と家内から聞きました。

魚を使って何かを作る事としました。
栄養があり、腹に余り負担のかけない
メニューでと思って買った材料で
つくることにしました。
魚は、昨日夕方、買った マグロがあった
のを使おう。

たま山芋があるし、――――――。

手軽にどんぶりを作る
ことにしました。

マグロ山かけ丼とゆうやつ。
超 簡単

材料は
・ご飯
・山芋
・短冊 マグロ (漬けにする)
・少し変化を付けて
  カマンベールチーズ
・だし醤油

f:id:opop7976:20211006012151p:plain


f:id:opop7976:20211006012134p:plain


さてさて、
食べて見たところ
意外に、


とろろの口当たりが滑らかで、
味も良くマグロに合って
美味しい丼でした。

馳走さん。




ありがとうございました。


完。