宇奈月ブログ

人生の旅人

旬の時期、昔食べた魚「ソイ」をいただきました。

題:魚、ソイ をかってみた。

「ソイ」という魚を食べてみた。関西では
余り見られない魚なので、調べてみました。

フサカサゴ科、メバル属に分類されていて、
メバルと親せき関係ということですね。

日本の海域のどこでも生息している魚で、
ソイの仲間内で、有名なのは北海道に分布
している

「クロソイ」が有名です。

なかなかの高級魚で人気が有る魚です。
特に北海道や東北地方の青森を中心に
北国で漁獲量が多いようです。

魚の味は、メバルの同族なので味はメバル
と変わりません。白美緒魚です。

魚屋では、内臓、うろこは取り除いて
調理をしてあったのを買いました。



  メニュー




1、目  的
2、材料  と 調味料
3、料理 の 仕方



1、目  的
日頃は、どうしても、肉が主体となる
献立が続きます。

続くとうしても飽きが来る。
そんな時には、魚でたんぱく質を取り、
バランスの良い食事を心がけっます。。


2、材料  と 調味料

①魚(ソイ)    2匹
②大根      大、長さ10cm前後
③しし唐辛子   中4本
④濃い口しょうゆ  大3
⑤砂糖       大2
⑥水       1.カップ
⑦擦り生姜     少々 (普通の生姜、針生姜でも良い)
⑧みりん      少々
⑩砂糖       小2


3、料理 の 仕方
①、お湯を魚にかけて、ぬめり、油汚れ、
  鱗の残りを落とすため湯通しをする。
  (熱湯をくぐらせる)
②、魚の胴に隠し包丁(包丁で切れ目)
 を1―2か所入れる。
③、よく洗い皮つきのまま、味に
染み込むように大根を乱切り
にする。(輪切りの場合には表皮をむく)。
④、鍋に水を張り中火でひと煮立ちさす。
  大根を入れて5分ほど煮る。
  串が通るようになったら、しし唐辛子
生姜、醤油、みりん、砂糖を追加して

魚(ソイ)、を入れる。

⑤魚に日が通ると、火から降ろす。

 主皿に盛合す。
以上。

美味しくいただきました。


ありがとうございました。

完。