宇奈月ブログ

人生の旅人

魚肉ソーセージを使った洋風丼を食べる。

昨夜は、パソコンのHDDの
容量の変更やフォ-マットをしたりして
朝の3時まで起きていた。

就寝は3時半だったので、今朝の朝起きは
10時過ぎとなった。

遅起きだったせいで、朝食抜きの
昼ご飯になった。

余り食欲がないもんだから、
つけそうめんと総菜で昼ご飯にと
考えましたが気が進まなく、いっそのこと
「丼にしよう」と思い、急遽へんこう。

残り物の魚肉ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン
卵で何か作るか、でなく 何ができるか
と考えをかえました。

すると作ることが楽になりました。
そこで、

1、材料 調味料

①ピーマン―――――中、1/2個
②玉ねぎ――――――中, 1/4個
③卵⋯――――――――1個
④冷ご飯粉――――― 茶碗2杯

⑤コショウ――――――適時
⑥ 塩  ――――――適時
⑦だし醤油 ―――― 大、1
あじの素-—―――――適時

2、  作り方 
① ソーセージ、ピ-マン、
玉ねぎを切り分ける

② 鍋に水を張り、ソウセージと
野菜をれて調味料を入れて、煮る。

③ 最後に塩で調整。

④➝どんぶりにご飯を盛り付け

⑤➝③で出来上がった材料をご飯の上に
載せる。
⑥➝溶き卵をかけて

⑦➝ご飯、具を混ぜ込む。

以上。



ご馳走様でした。


1食の原価はどのくらいかを
計算してみました。


材料費(一人当たり)
① ピーマン 12円
② 玉ねぎ  20円
③ ご飯   90円
④ 卵    17円
⑤ 調味料  50円
⑥ 光熱費  20円
⑦➝雑    10円 


合計―――――219円





ありがとうございました。

完。