宇奈月ブログ

人生の旅人

忙しい年末に少しだけ楽しむ食事のひととき

あと2週間も無い師走の日にちを
数えながら、今年、新年に決めていた
したかった事の残りの多さに
諦めの気持ちが漂い始めています。

自分にとっては重要な年賀の件ですが、
年の初めの年賀をもらい受けたころの
幕の内で、今年こそは、年賀を早く
出そうと決めたことさえ怪しく
なっている今日この頃です。

今日やっと年賀はがきを買い整えて、さて
明日から書こうと思っている今、他の仕事
ろ競合するので、少し怪しくなっ
てしまっています。

だが、29日までには、出さそう。
と、溝掃除や、花壇の寒肥はできなくても
年賀は出そうと思っています。

そんなあわただしい「年の瀬」には食事も
つい慌ただしくなります。
とは言いながらも、好きなものは
食べたいものです。

山芋あんかけマグロ丼を作ってみました。

短冊のマグロを短冊状に切り、味醤油に30分
漬けて冷蔵庫でに寝かしおきます。次に山芋
80gをすりおろし、ボールに保管。

アツアツのご飯を伝ぶりに盛り、摺おろしの山芋
をご飯の上に注いで、さらに短冊状のマグロを並べて
刻み葱とトマトを盛り付けて、終了。

一丁おあがり。
30分で出来上がり、この時期の食事には
納得しました。
味も上場でした。







ありがとうございました。


完。