宇奈月ブログ

人生の旅人

買い出しと、ちらし寿司

今日も朝からいい天気で、2月の寒い時期と
気温を比べるとずっと暖かい。
きっと18℃ぐらいだと思う。

灯油売りの声が次第に家に近づいてくる。
「灯油 1370円!」とスピーカーの声が響く。
やすくなったな。と耳を傾ける。

今日は朝から食料の買い出し。
今日は少し遠くのスーパーに出かけた。
買い物には、車で20分、スーパーに着く。

そうだ。あの寿司を買ってもらおうと
今日は、チラシ寿司を買った。

f:id:opop7976:20210224010632p:plain

f:id:opop7976:20210224011025p:plain


食材の買い物には、月に2回は自分か、家内に、
買ってきてもらう。
具の量も高級ではないが、いろんなものが入っている。
又、値段がそこそこ安いのが、得した気分になり、うれしい。

合わせ酢の合わせ方が、まろやかな甘系統である。
ただ、私は酢の勝った味が好みなので、家で
レモンを少々足してやるのである。

そうすると、酸味の勝った少し甘みの自分好みの
味がつくれる。元の味が良いので、買ってくるように
よく頼むのである。

今日この寿司を食べて、機嫌がいい。

あんたはほんとに金のかからない人だからねね。
と、家内に言われている。

腹は立たないが、
うれしいか哀しいかわからない。

今日、ある番組で
官僚が接待を受けて、ある女性の交換が、
高額な接待を受けたことの話が話題なっていた。

その話で、出演者がひろみさんの楽屋を覗いた時
のことを番組で暴露していたた。

「ひろみさんは、高級な食事でなく
カップヌードル」を食べてたよ」と。

そのあと、ひろみさんは

「好きだから」
と言っていて、値段に拘わらず、
食べているのを聴くと、少し「安心感、親近感」が沸いた。



有難うご逢います。
おやすみなさい。


完。