宇奈月ブログ

人生の旅人

麹(こうじ)ずけ鯖(さば)の 和食いただきました。

f:id:opop7976:20200530204804j:plain

食欲が今日はない。油ものが今日はどうもいけない。

月に二日ぐらいは全然食事に意欲がない日がある。

どうも今日がその日見たい。しからば

軽いものをかんがえた。目刺しがいいか、かまぼこか。

卵焼きか。

どうも魚しか、頭にない。ハンバーグは想像できない。

      • 魚ばかりしか思い浮かばない。

気を取り直してーーー。やはり魚。

家内に聞く。

「サバの麹漬けがあったじゃない」

の声。

そうだ。これに仕よう、

メニューを決める。

メニュー

① こうじ付けの「さば」

 こうじ漬けの味は、2等分とる擦る。
 こうじは付けたまま、焼きます。
 こうじの焼ける事で、香ばしさが残る

② キュウリとカニカマの酢の物

  キュウリは、酢、砂糖少々で、
  あまり揉まずに、シャキシャキ感を残す。

③ 小物:タケノコの煮物、
    
  作り置きしていた、タケノコにおかか
  (鰹節)混ぜあわせる。おかかの味を
   引き出すため、うす味で炊く。

④ ひじきと豆の合せ煮物。

  ひじきと豆を合わせ煮て、タケノコと
  盛る。

⑤ 麩入りワカメの味噌汁
  
  麩(ふ)にワカメを継ぎ足して、
  飾りに、刻み葱を加える・


f:id:opop7976:20200530224002j:plain



f:id:opop7976:20200530220959j:plain



f:id:opop7976:20200530221131j:plain


f:id:opop7976:20200531004836j:plain


和食は有難いです。


f:id:opop7976:20200530204804j:plain



優しい負担のない食べ物でした。

麹のほのかな、甘み。さばの青臭さが

全くなく、こうじのほのかな甘みが

噛むにつれて、なじんで美味しい。

食べ終わりには元気が湧いてきました。



有難うございました。


完。