宇奈月ブログ

人生の旅人

料理:  八宝菜の超簡単リニューアル とアプリ「Reduce GO」を利用     

今回はリニューアルします。
きょうは八宝菜のリニューアルのついて書きます。

f:id:opop7976:20190816155028p:plain
  完成の八宝菜の卵とじ
口当たりの良い八宝菜も 1夜日置くと、シャキシャキ感が薄れます。

又野菜からの、とろみのこうかも溶けて水っぽくなります。

f:id:opop7976:20190816155238p:plain
残り物の八宝菜

捨てちゃえ も選択肢の一つですね。

全国民当たり 廃棄する食品は 51kg/1人 

、八宝菜平均 280gとし

て、約182袋 

こう数字で、表れると すごいですね。

でも「もったいない」は日本の美しいマナーですよね。

私は、仮にどんなにお金が有ろうとも、美しいマナーは守る

人でありたいと思ってます。

でもすごいですね。

さて、
もっとも、簡単に変えるのは、卵とじ、 化 です。

材料は

八宝菜    1人前 (残りもの)

卵       2個

寿司酢     少々 味を見て増減

砂糖      小 摺り切り 1

たったこれだけです。
さて、

作り方

① ボールにたまごを割混ぜて、準備する。

② 既存の八宝菜の水分を取り除き、

③ 鍋に移して、とろ火で 十分熱が回ったところで、

④ 酢と砂糖を加えて、混ぜ合わせる。

⑤ ボールの卵を具の中心からの字を描く様に、

  回 して卵で閉じる。



以上皿に盛り合わせる。



八宝菜と卵とじのコラボレーションが絶妙です。

少し残る、酢の味が同時に、舌をかすかな刺激

を与えてくれ、卵のまろやかな味に包まれます。

もう少し野菜を加えたら、どうでしょうか。もっと

うまくなるかも。


一気におかずがなくなりました。


試食美味しかったです。



一口メモ

① 日本の食品廃棄物で、2759万トン  (--インド、2480万トン(平成14年砂糖の生産量)に匹敵)

  そのうち食品ロス
事業用(357万トン):家庭用(259万トン9の比率は 55%:45% です。

   
② 何らかの食品節減に取り組んでいる方ーー 71.8% 

  さすが、

③ 2000以下で食べられる。捨てられる前の、食品 アプリ「Reduce GO」
  地域の人は 利用すべき
  
 
  



最後までお付き合いありがとうございました。




完。