宇奈月ブログ

人生の旅人

今回、イワシイ塩焼きでなく煮つけを作ってみた。

皆さんはいわしを食べますか。
いつもは塩焼きにして、サンマと同じ
大根おろしが我が家は定番ですが、

台所を総替えしたため、煙で汚れるのが嫌で
焼くのはしばらくお預けしてから、と思い

今回は、イワシを煮つけてみました。



① 頭と内臓を取り出し処分する。
② 血合い、などが残らないように水洗いをする。
③ 鍋にイワシを入れて醤油、ミリン、練り梅
  を加える。

f:id:opop7976:20220306234500p:plain
火を入れる前


③➝しょうがを細切にして加えて中火で煮る
④➝途中では、スプーンなどで、煮汁をかけて
 煮汁の味をなじませる。



⑥約13~15分ほど煮て、煮汁が
よくなじんだと思ったら費を止めて、
出来上がりとする。

※①落としふたは、今回はしませんでした。
梅肉は入れた方を奨励します。


f:id:opop7976:20220306234446p:plain
出来上がり

<● 豆知識 ●>
イワシの幼魚に、よく食べられている
 のにシラスがあります。呼び名は
 透き通っているから白子(シラス)
 と呼ばれていて、片口イワシ、マイワシ
 幼魚だそうです。その区別は15mm(1.5cm)
 位までをそう呼ぶそうです。
 シラス丼などは魚好きには人気がありますね。

②よくシラスによく似た魚で「いかなご」が
 ありますがシラスとは、まったく違います。
 すずきの仲間だそうです。




ありがとうございました。


完。