宇奈月ブログ

人生の旅人

若葉匂う春だと気付く雨の中の一日始まり。

2週間前に手の指先がしびれて、
ジンジンとしたしびれが有った。

医者に行ったら、担当医から
ムズムズ病ではないといわれたが、
薬処方された。

心臓の薬が効いたのかジンジン
した感覚が無くなった。
ほっとした朝がやってきた。

今日は雨、朝から靄のような雨で、
雨とは言えないような微細な水滴が
空気中に漂っている。

まるで揺られながら落ちていく
小さな小さな塵の様に思える。

道路の窪みには水溜まりが出来
ていて、濡れた道路が、
雨が降っていると、
そこで気が付く。

梢には小さくそして柔らかく
咲き始めた紅葉の若葉が、
ここかしこに咲いていて、
柔らかい肌ざわりを感じたりと
淡い色合いが、目を
なごましてくれる。



心なしか春がそこまで来たんだと、実感を
空間を通して伝えてくれるように思う。

無数の若葉たちは、
無数に葉の形を変えながら、
成長しているように見える。


濡れるのを承知で庭に出て、
感じ取る空気はすでに、冬には
ないつ冷たさが、薄れている。

我に帰った気持ちを抱きながら、
朝食がまだだなあと気付く。






変わりのない日常の朝餉の
飾らない献立を有難いと思うのである。





ありがとうございました。

完。。