宇奈月ブログ

人生の旅人

春が訪れはじめた遊歩道での散策とスーパに立ち寄る。

春が近くなった東の遊歩道の
様子を見に出かけた。

遊歩道に平行に流れている小川は、
不思議に水が無くて今まで見た
感覚の小川ではなかった。


まだ、草木の明らかな芽と言えるものは
見えず、春の訪れは もう少し過ぎて
20日ごろかと想像した。



まだ小さな訪問者である鳥たちも、まだ春の
訪れを待ちわびながら、どこかで過ごして
いることだろう。

昔訪れたころは、雀はもとより燕の群れ、
ツグミなどは見ることができたが、
愛くるしいカルガモの親子を見れるのは
4~5月まで待つことになる。
母親カルガモがひなを伴って泳ぐさまは、
連れて泳いでいたのをみたことがあったが
その進む様は、もはやハラハラなしには
見られない。


******

そんな思いを抱きながら、ふと思って
大スーパー、「ラムー」に行った。

駐車場は、かなりいっぱいで、空くのは少なく
この車は帰りそうと予想して近くに無断駐車。
(と言って自社敷地内)に5分ほどまって
駐車完了。  

今日は、買うものはすでに昨日済ましたので、
買うものはなく、ぶらついて時間をつぶす。
天ぷらコーナーを通り過ぎようとして、陳列台
を見た途端。
アジの揚げ物に目が当たる。

中型のアジ  値段を見ると 47円/1枚
の値札が付いていた。2年ほど前は 40円
だったので、ずいぶん値上がりしていた。

それでも安いなあ  
大手スーパーでは、120円/1枚程度だから、
と自分に言い聞かせレジを済ます。
家内から「無駄遣いは、やめてね」と
言われているがーー。まあいいか。
😔(笑い)

帰宅して、家の昼時に間に合う。
出来立ての味のフライで食事をする。


味のフライ、サツマイモの細揚げ




ありがとうございました。


完。