宇奈月ブログ

人生の旅人

久しぶりのクリームシチュー作り。

久しぶりにシチュー作り
ました。

本格的なシチューではなく、
市売品を使いました。

ただ、一般の方法と違うオリジナル
で作ります。バターの香りが生きた
クリームシチューです。

シチューはそのバラエティ豊かな
材料の組み合わせと、手軽に
作れる点が魅力です。 また
暖かくても、冷めても、冷やしても
美味しいところが魅力的です。

ジャガイモと人参は
シチューによく合う定番の野菜で、
その食感や風味がシチューの
味わいを豊かにしてくれます。

しめじはキノコの
うちでは、旨味がります。
「香りマツタケ味しめじ」の諺
の通りなくてはならない食材の
一つです。
シチューに入れると
素晴らしい風味とつるりとした
触感が加わり個性的な触感が
味わえます。


お好みに合わせて
アレンジはいろいろありますが、
市売品のルーを使っているので
超簡単です。

1,今回の材料


シチュー・ルー(2人前)
牛肉、
ジャガイモ
しめじ
玉ねぎ
人参
塩とこしょう

2,手順:(作り方)


・ジャガイモと人参は
 食べやすい大きさに切り分け

・しめじは房から割り分けます。

・玉ねぎは幅4mm程度の細切り
 にします。

・牛肉は一口大の
 食べやすく切り、塩とこしょうで
 下味をつけます。

・フライパンに少量バターをひいて
 牛肉を一口大の食べやすく切り、
 塩とこしょうで下味をつけたものを
 炒める様に軽く火を通します。

・炒めた牛肉を一度ボールに移して
 フライパンを空にします。

・ 空いたフライパンで玉ねぎを
 軽く炒めます。

・フライパンにバターを(親指大)で
 ジャガイモと人参を表面を軽く炒め
 ジャガイモ、人参が柔らかくなったら
 水を加え人に立ちさせます。

ここで、深鍋に固形ルーを入れて残り
材料をすべて入れて、加熱して、
もう一度塩、コショウ、甘味補足用
砂糖を加えて、味を調えます。



0 ジャガイモのほくほく感
0 人参のほのかな甘味
0 タマネギの優しい甘味
0 肉の存在感、うまみ
 イノシン酸グルタミン酸
  うまみ
0 ルーのとろける感覚が良く
  滑らかくていい味
  出ていました。
 








ありがとうございました。


完。