宇奈月ブログ

人生の旅人

余りシチューをカレーにコラボ。


余り物を処理するのはいつも
困りものですね。

そのまま食べてもいいが、
人数分無いとか。

継ぎ足して、食べるのは、もう
満足しているので飽きがある。
いまさら。とかね。思います。

その対象となるのが、シチュー
でした。


余り物シチュー

少し考えるとシチューの材料は
カレーの材料に似ていますね。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ
牛肉、しめじ  だし~。

そう思って 早速準備に入りました。

1,用意する材料は―――。

ジャガイモ
ニンジン、
タマネギ
牛肉
カレールー 
カレー粉
水800cc

コショウ



では、
2, 作り方 は

まず、
①ジャガイモをピーラーで、皮をむき、
 一口大に切り、人参をうす切りにして
 タマネギを5mm幅に切り分ける。

②牛肉は、適時大きさに切り分ける。

③フライパンに油を敷きま、タマネギを
 入れてよく炒めると甘味が増す、

④  その上に
 ジャガイモ、ニンジンを追加して炒める
 ジャガイモが半透明、ニンジンが
 しんなりしたら火を止める。

⑤深鍋に水を加えてフライパンの材料を
 すべて入れて加熱する。

⑥煮立ったカレールーを加えて、
 さらに煮込み、味を確かめ、薄いときは
 カレー粉を加えて、塩、コショウで味を
 調え、火力から降ろします。

皿に盛り付けていただきます。
完全にカレーになりました。









ありがとうございました。


完。