宇奈月ブログ

人生の旅人

PC(携帯)ウイルスには気を付けましょう

昨晩、6時頃,ある読者の
気にいった文章を読むために
読者登録者のニックネームを
クリックしたときのこと。

また新種のウイルスを踏んで
しまいました。

まったく予期しないときの、
“まさか!” でした。

いつもの見慣れた文面でなく、
ゆっくりと要求してきて、
何か神妙な気持ちに一瞬なり
ました。

今度のウイルスは、音量は
大きくなく淡々と最後の判定
(ノー、よし)のクリックを
したうえで、ヘルプラインの
電話番号に電話するように
話しかけてきました。

特に、脅迫的な言葉が無く、
高音のビープ音はなく、
淡々とこれからする「順序」を
事務的な女性の言葉で話して、
最終的には電話を掛けさせる
要求をして来ました。

今までに届いたウイルスと
違うタイプのウイルスでした。

**********


一部切り取って割愛。


このウイルスの文面
① この文面では、左に 正式な
ロゴ。
②表題は誠しやかな:「Windows
セキュリティセンター」を名乗り
②「私のアドレス、ブロック
した時間、
③くりぬき部分情報は割愛します。

④ブロックの理由は「PCへの
アクセスはセキュリティ上の
理由」でブロックされています。
⑤解除するためには、
 「Windowsヘルプライン:
 (***)***―****
となっていましす。
⑥最後に(ノー)(よし)
を押すように迫る。

で締めくくってあります。

*********
よく文面を見ると、おかしな
点がいくつもある。

①左上のロゴは誠しやかに
Microsoftデフェンダーの正式な
ロゴが有ることと見出し部分の文字も
問題ないと思われますが、

特定の個所に
こちらがアクセスしたのだから
「相手のアクセスポイントは、
セキュリティ上アクセス
できません。」とか、このような
ニュアンスになるでしょう。

② 最後の文字は(ノー)、(よし)
は、日本語(文)になってない
ようです。
 “ノー”を使うなら“イェス”
あるいは、英文で“yes”、“no”。
“よし“を使うなら“いいえ”
でしょう。

 少し、深呼吸するなり、その席を
離れてトイレに行くのもよいでしょう。

とりあえず、不安がらずに
落ち着きましょう

ヘルプラインに電話番号は
載せていません。

お金の要求を要求してき
そうです。

遠隔操作も要求されても
同意してはいけません。

最後にMicrosoft 公式ページ
載せておきます。
news.microsoft.com


(以上)

ありがとうございました。


完。