宇奈月ブログ

人生の旅人

わが家のカレーはーー。

いつも思うんだが、カレ―を選ぶのに
いつもいます。


余りにも多くの種類があって、
名を上げれば、きりがない
くらい有ります。

例えば、

ハウス:バーモンドカレー
    こくまる カレー
    ジャワ カレー
SB :ゴールディンカレー
江崎グリコ:カレ―職人
ニチレイ: キーマカレー

などなど、迷うのです。


選ぶ側からすれば、この中から
自分に合うカレーを決めるのは
なかなかむつかしい。目移り
するからかもしません。



試し買いで、食べてみてその自分
に合ったのを選ぶ時も多い。

また巷では、カレーには
人気の順位が付いていて、
それに誘われて選んでしまう
人も多いと聞く。
まあ間違いないだろうという
わけでしょう。

また、
カレーに入る肉類で大きく
味が違うこもいえいます。

大きく分けて、3種類に分かれて
いると言われています。

牛、豚、鶏の種類があると言われて
いるがまだ牛しか食べたことが
有りません。

うすうす聞いたところでは、
関西地方―牛
関東地方―豚
九州地方―鶏
に大きく分けられている。
九州では
鶏肉を使うとは知らなかった
なあ~。

*****

では家には、
キーマカレー」(ニチレイ
が有ります。









スーパで買い物中、見たとき
たまたまカレー箱の裏面で、
「アレルギー物質」の中に
「リンゴ」の文字が―――。

このキーマカレーには
リンゴペーストが入って
いると知りました。

リンゴエキスが入っている
ことを知りました。

家ではリンゴをよく食べるし、
月に数個は常に食べます。

単独で食べたり、サラダに
入れたりと。

リンゴ大好きな家内もカレーが
切れそうになれば、キーマを
選ぶ基準とているようです。

他のカレーとともにミーマは
キッチンには必ずあります。



ありがとうございました。


完。