宇奈月ブログ

人生の旅人

有意義な敬老大会

18日、敬老の日、月曜日、
何か違うな~と、
おかしいと思いませんか。

実は正しいのですけど――。


昔は9月15日は何の日と問えば、
敬老の日 とみんなが答えれば、
okでしたね。

ところで今は、年によって日が
変わります。
2002年9月月より今の制度に
変更されました。

ある年の9月時のカレンダーで
第3日曜日が何日か、によって
敬老日が決まります。

毎年変動するわけです。

例えば15日が日曜日であれば
敬老日は16日 月曜日になると
言うように。

理解、理解。はい。

*****


さて今日は、敬老の日

12時から
式典と演芸の「演芸の集い」
アトラクションが有りました。

学校に集まり出演する
わがチームの歌の選手を
応援する場所取りが
始まりました。

学校に席取りのために
押しかけて、
最前列の2列目までを獲得。


やがて、12時から予定通り
始まりました。


式典は、どこでもおんなじ形式が
多く、今回も同じ進行でした。



来賓者の紹介―長々と覚えられませんね。
来品者の談話―あくびでましね。
進行係の説明談話―プログラムに書いてあるに
       いらんやろ。

やっと、1時過ぎから演芸に。

淡々とメニューは進んでいきます。

私たちのメンバーは12人応援に
行き、そのうち2人のメンバーが
出場していました。

持ち時間は、一人5分以内
2人とも、出演者はカラオケと
決めていました。

カラオケと言っても、舞台で
歌うのですから、衣装、着付け
が伴っていたものですが、

その要件をクリアーしてくれて
いました。

昔、一世を風靡した歌でした。
皆が知っている、親しみのある
歌でした。

往年の大歌手の歌、1980年ごろの
グループサウンズの歌のメンバー
の歌を歌いました。

上手に舞い、素敵な
歌声で、アッという間に成功の間に
終わました。

そのあと出演者6名の演芸が終わり
4時過ぎに終わりました。

私たち応援団も、有意義な時間を過ごして
現地で解散しました。


ありがとうございました。


完。