宇奈月ブログ

人生の旅人

昼食に冷麺を食べる。

本格的な夏に入り、暑さが普通に
なってくると、暑さのある食材は、少しずつ
変化しだしてきました。

春頃まで好んで食べていた熱い料理は
敬遠されがちになります。

そして涼しさを求めて、れいめん、
冷ややっこなどが好まれて食卓に並ぶ
ようになり、鍋物などが姿を消して
いきます。

今日は、夏向きの レーメンで昼食を
取りました。





毎年6月にはレーメンを食べることに
していて、これを始まりに、エヤコンも
本格的に使用することになりました。

調べてみたらやはり6月27日にレーメンを
食べていました。

今年は20日ばかり早かったです。

材料は、
たまご焼き
キュウリ 
蟹かまぼこ
飾りトマト、
を副材として使いました。




●1口メモ●

①冷麺は、朝鮮半島が発祥地の
 製麺料理で有ります。

 また 森岡で冷麺が独自に発展して
 森岡冷麺が有ります。


②(http://ww.pyonpyonsya,co.jpによれば、)

 この森岡冷麺は、盛岡のメン職人
 青木輝人さんが、1954年(昭和29年)
 店を開いたときに「2種類の麺料理」を
 合わせて作り上げた麺のことを言う
   
③特に森岡には、三大麵類があり

 わんこそば、
 じゃじゃ麵 そして
 この盛岡冷麺が有ります。





ありがとうございました。

完。