宇奈月ブログ

人生の旅人

久しぶりの魚煮物を作る;鰈(カレイ)

流しの洗い場に今まで使っていなかった
フライパンがありました。

内側に焦げ付いた幕があり、
そのフライパンの焦げ付きを掃除する
ことになりました。

   目  次

    
1,まえがき
2、材料と調味料(2人前)
3、作り方
4,●鰈とヒラメの違い●



1、まえがき

そして悪戦苦闘の内にようやく、地金が
見えるくらいに取り除きました。

その後、フライパンに油を塗り加熱して、
鉄製なので油膜を張り付けて、
フライパンの保護をしました。

ちょうど4日前に鰈を購入していたので
綺麗になったフライパンで、
暫く食べていない

かれい

を取り出して

昼ご飯用の煮つけを作り昼食のおかずに
間に合わせるようにしました。


2、材 料 と調味料(2人前)


① 鰈(カレイ)―-500g
② 大根―― 中、約10cm
③ 摺りショウガ  小匙摺り切り半分
③ 味醤油――――大匙2
④ 水――――――150cc
⑤ 砂糖―――――大匙3
⑥ 酒――――――適量

3、作 り 方

① 鰈を軽くふいて水木を取り
ボールに待機
② フライパンに水を入れ沸騰
させたら調味料を加えて、一度
沸騰させる。
③ かれいを入れて中火で9~10分。
④ ふっくらとしたら火を止めてる。

※臭みが取りたいときは、お湯を沸かし
 鰈にお湯を掛けて「湯通し」をする。
 落とし蓋は、不要とした



,
4, ●鰈(カレイ)とヒラメの違い●


①↑ 図は鰈(カレイ)ー>右向き。


② 背びれを上にして並べて
  目のある表面を上にすれば
  自然に左向きになる。
  

このことから

ヒラメ「左」鰈「右」

というそうです。
 ( 垂直線に対象の形となる。)





ありがとうございました。