宇奈月ブログ

人生の旅人

変わり型、和風のハンバーグ。

最近は、餃子を食べるのが多いのですが、
今日は、ハンバーグを作りました。

ちょっと理由があって、つなぎのパン粉を
一切使わないおハンバーグを作ってみました。

なぜかというと単純な理由でありました。
ハンバーグのひき肉を解凍しているとき
パン粉があるとばっかりと思い献立を
ハンバーグにしたのですが、

ストックが全然ないのに気が付きました。

買いに行くのにも、夕方で寒いので、
パン粉を使わない手はないかを考えたところ
また今までは考えてなかったです。

パン粉のストックが全然ないのに
気が付きました。

買いに行くのにも、夕方で寒いので、
パン粉を使わない手はないかを考え
ました。


イ、米粉
ロ、メリケン粉
ハ、かたくり粉
ニ、イ、ロ、それぞれをミックス

考えてみました、イ、ロ、ニ、は感覚的に
固くなるのでーーーーー。

やめました。


ハ、のかたくり粉は、固くはならないし
 保湿性もよいし、あいびきとも相性が
 良いのではないかと
 これに決定しました。

作り方は、パン粉がかたくり粉に変わるだけ
で。 

さらには和風のハンバーグとしてソースにも
使うように 考えました。



1, 材料

① ひき肉(あいびきミンチ)――180g
② 玉ねぎ―――――――50g
③ 卵―――――――――1個
④ 塩-――――――――大1/3
⑤ かたくり粉―――――大2
⑥ 豆乳――――――――大1
⑦ コショウ――――――少々
⑧ ショウガ――――――少々


2,ソース

①ポン酢―ーーーーー大2
②焼き肉のタレーーー大1
③水溶きかたくり粉ー小1/3
④砂糖ーーーーさらに好みで


②、③、④を混ぜ合わせて、
火にかけて、 とろみが出たら

① を加えて、なじませて出来上がり。

あとは大皿に、野菜、リンゴなどを
加えて出来上がり。

おいしく
いただきました。

どうぞ,









ありがとうございました。


完。