宇奈月ブログ

人生の旅人

淡路神戸震災と私(2)

opop7976.hatenablog.com

淡路神戸震災は、昼のテレビ特集で被害の大きさが、想像だけでなく
映像で 確認できました。

私たちの仕事の作品は15日に神戸市役所の指導課に提出する
予定で、役所とのネゴが済んでいました。

 鉄道は阪急阪神JR は寸断されていて不通となり神戸市はもちろん
取り巻く市にも甚大な被害を及ぼしました。

www.youtube.com

関西に住んでいる私にも2次被害が及びました。

私は、早速役所に電話してみましたが、繋がりませんでした。

結局、18日まで連絡の取る方法がなく、時期を見守る
しかありませんでした。

そしてさらに1週間後、役所から連絡があり、
2月中には、受付るからとの連絡があり
1ケ月半が過ぎました。

最悪のことを考えて、資金集めや、支払い、
などに時間をとられて本当に
せっぱずまったことを覚えています。

幸いにも私が今あるのは、協力して戴いた方々の
おかげでと感謝しています。

国内の震災が起こる度に、
この震災とまつわる出来事が頭に浮かびます。


改めて震災で亡くなられた方々にお悔やみ申します。

  ●豆知識 ●

§1:特段に甚大な被害の有った地域

 イ:兵庫県―淡路島
       阪神地区:神戸市、芦屋市。西宮市、尼崎市
            宝塚市、伊丹氏、西川市、など
 ロ:兵庫県東播磨明石市加古川市高砂市稲美町 播磨町
北播磨三木市 旧吉川、小野市 など

中播磨姫路市、旧神崎郡、旧宍粟郡    
 ハ:大阪府豊中市

§2:甚大な被害の有った地域

  イ:兵庫県丹波篠山市丹波市
       北播磨加西市、西川市、加東市、多可町
       中播磨―福崎町
西播磨―たつ野市、太子町

  ロ:大阪府(摂津)―大阪市(西淀川、淀川、此花、東淀川
            城東、鶴見、)
        吹田市、茨木氏、高槻市池田市摂津市
        箕面市豊能町能勢町
  ハ:大阪府(河内、和泉)――岸和田市和泉市泉佐野
         貝塚市泉大津市泉南市

  ニ:京都府京都市亀岡市大山崎町


有難うございました。
おやすみなさい。


完。