宇奈月ブログ

人生の旅人

プリンターノ故障:2月前半はついていなかった。

今月の全般は、どうも運がついていないようです。
歯の痛さから始まって、カラオケ機械の故障に逢う。

そして今日、プリンターの故障にまきこまれた。

今朝、80枚のどの書類を整理して今日印刷する
ことにしていた。

電源を入れて、アイドリングがおわったので
蓋を開けて原稿用紙をセットした。

用紙フィダーに用紙の確認をすると、十分な紙が
ストックされていた。

問題ないことを確認して、プリンターボタンを押した。

小さな機械音が響き、軽快な印刷音がした。

それから2~3秒してガッ、ガッと音がした。
一瞬何か起こったことを感じた。
いや~な気もちがわく。

すると、プリンターの蓋に何やら表記がーー。
「表記窓」には「紙つまり、排出してください」
とある。

悪い予感がしたが、、電源を抜いて裏蓋を開けて
排紙紙送りドラムをみる。
紙がドラムに巻き付いていた。

コンビニの印刷に行かねばよいがーーー。
と少し不安がかすめる。

ふつうはゆっくり引き抜くのだが、
100枚の印刷ができるだろうかと思った。

そう思うと、早く故障を直さないと
思うことが先に立ち、つい強く引いた。

そのことが、一層トラブルを長引かせた。

紙の先端の一部が切れこんでしまった。
裏蓋をはぐり紙片を探したが無かった。

とりあえず、裏蓋を閉めた。


だが、不思議にも紙片を残したままで、
印刷可能とでた。

どうして?
思いながら、「印刷ボタン」をおした。
印刷した。

しかし、2枚目で、残りの紙片を認識
「紙詰まり」の警告がでた。


左端がピンセットで伸ばした紙片:少し巻き込んでいる


左端がピンセットで伸ばした紙片:少し巻き込んでいる

蓋をはぐり、くまなく中を見ると
左端にヘッドで何度も押しつぶされた
紙片が団子のようになり、インクに
まみれて見つかった。

ピンセット、で塊をほどき、粉々に
ならないように広げながら、ゆっくりと
ひき取れた。


巻きついていた


蓋を閉めて、モニターの表示に今度こそは
エラー表示は、でなかった。
めでたし、めでたし。

ありがとうございました。


完。