宇奈月ブログ

人生の旅人

パズルの解法3

1昨日のパズルは、解けましたでしょうか。
または、頭が溶けましたでしょうか。
昨日にはその解法と答えを載せました。
見事正解をされた方が、ほとんどだったので、
優しすぎたと思うので、また問題を
考えて載せてみます。

似たような問題ですから、解はたやすいでしょう。

前出から比べて
未知数(a,b,c,d)の1つ、「d」だけ増えて4個
になったことでしょうか。

***問題説明****

では、始めますね。
縦、横5X5=25のマスの下図があります。

f:id:opop7976:20210414235004p:plain

そのマスの中には記号(a、b, c、d,)があります。
そのa、b, c, d,の数字をマス目に入れて
縦、横、斜めそれぞれの合計が 25に
なるようにはめ込んでみてください。

最初に未知数a、b、c、d、の答えを
問題を解き探します。

****問題****

●今、下の条件だけです。
a+b+c=19――(イ)
b+c+d=25――ロ)
c+d+a=22――(ハ)
d+a+b=27――(ニ)

縦、横、斜めそれぞれの合計が 25

a、 b, c, dが求まったうえで
e=c+10――(ホ)
f=b+7――(ヘ)
を求めます。

春も秋と同じように、夜は長い
秋の夜長に相等する春を、
調べたら、
春の晩飯(ばんめし)あと三里
とありました。

ちょっと頭を滑らかに。---どうぞ。



f:id:opop7976:20210414235004p:plain

ではよろしくお願いします。

ありがとうございました。
おやすみなさい。