宇奈月ブログ

人生の旅人

パズルの解法3の回答4

今晩は。
私は、久しぶりに ゴルフの打ちっ放しに出かけました。
松山秀樹さんの「マスターズ 優勝」にちなんで。
(私もミーチャンハーチャンですね。
なんでも好奇心が強く、そしてなんでも
興味があれば手を出していく。(でも発展家ではありませんが)
自分でもうすうすそう思います。)。

平日なのに結構満員で、15分ぐらい待ちました。
この件については、後日載せようと思います。

●すぐ回答の方は§2より
すすんでください。

さて、昨日のパズルのマスの数字あての計算は
うまくできましたでしょうか。

全問と同じくらい正解率は、高かったでしょうね。
今回は a, b, c, d、の未知数を当てる問題でした。
********
§1:おさらい
********
今回の計算をするにあたり前回の計算過程をおさらい
しておきますね。


①、前回の計算と答え。

●問題条件は
a+b=25――(イ)
b+c=21――ロ)
c+a=12――(ハ)
解が求められたら、
d―a=5―――(ホ)
さらに
縦、横斜めのマス数字の合計が 25でした。
ヒントにかきましたように
左辺の記号をすべて足します。すると
a+b+b+c+c+a=25+21+12
となり、これを変形して
2(a+b+b)= 58 になります。
両辺を2で割ると
A+b+c=29――――――(ニ)
ここで、左辺は左辺どうし、右辺は右辺どうし
引き算すると
(ニ)引く (イ) より
    25+c=29
∴ C= 4
(ニ)引く (ロ)より
      21+a=29
  ∴a= 8
(ニ)引く (ハ)より
   12+b=29
  ∴b=17
※ (ホ)の単独の式はa、b、c、がわかれば
d―a=5―――(ホ)は
d-8=5 ですから
8を移項して(5側に移動、この時は符号が+となる)
   d=5+8=13
    ∴ d=13
となります。


************
§2:今回の回答
************

前出から比べて
未知数(a,b,c,d)の1つ、「d」だけ増えて4個
になったことでしょうか。

***********



では、始めますね。
縦、横5X5=25のマスの下図があります。

f:id:opop7976:20210414235004p:plain

そのマスの中には記号(a、b, c、d,)があります。
そのa、b, c, d,の数字をマス目に入れて
縦、横、斜めそれぞれの合計が 25に
なるようにはめ込んでみてください。

最初に未知数a、b、c、d、の答えを
問題を解き探します。

****問題****

●今、下の条件だけです。
a+b+c=19――(イ)
b+c+d=25――ロ)
c+d+a=22――(ハ)
d+a+b=27――(ニ)

a、 b, c, dが求まったうえで
e=c+10――(ホ)
f=b+7――(ヘ)
を求めます。


縦、横、斜めそれぞれの合計が 25と
条件が示されてました。

つまり、各a~dの記号は3個ずつあるので、
左辺は
3a +3b+3c+3dは
3(a+b+c+d)で表せます。
そこで 右辺 では、
19+25+22+27=93 ですね。

右辺=左辺 ですから
  3(a+b+C+d)=93になります。

両辺を3割ると
   (a+b+c+d)=31--(1)式
になります。

ここで、機械的

 式(1)から各々したの式を
引きます(代入すると)と

(1) 式―イ
a+b+c=19――(イ)
19+d=31
d=12
(1) 式―ロ
b+c+d=25――ロ)
    25+a=31
    a=6

(1) 式―ハ
c+d+a=22――(ハ)
    22+b=31
    b=9

(1) 式―ニ
d+a+b=27――(ニ)
    27+c=31
    c=4
また  e=4+10=14
    f=7+9=16
   
となります。

それぞれの記号に数字を入れれば、下図となりなす。
これだ、魔法陣のパズルは完成です。
縦、横、斜めそれぞれの合計が 25となりました。

秋の夜長――、いや春の長夜
と言いましょうか。

そうなんだ
と思われた方おられたら幸いです。

f:id:opop7976:20210415234908p:plain

ありがとうございました。
おやすみなさい。



完。