宇奈月ブログ

人生の旅人

ジッパー(ファスナー)破損のジャケット蘇る。

私には、小さな不運(運のい
たずら)はまだ続いている
ようです。

季節に春が近づいたので、
厚手のジャケットを仕舞って
薄手のジャケットを取り
出しました。

両手を通してファスナーの
スライダーを
引き上げましが、きれいに
首まで閉まり、気にも
留めませんでした。

屈んだり、ポケットに腕を
入れたりと普通の動作を
していました。

すると、ファスナー(ジッパー)
胸のあたりが、開いて、しゃがむと
その口が広がり、ファスナーが
さらに開いてきました。

上下は閉じたままなのに、
中央付近は口が開いている
状態になりました。

さらに、ファスナーのスライダー
をつかみ、力を入れて
下すと一番下の留め金で止まり
ファスナーがさらに開かなくなり、
ジャケットが脱げなく
なました。

このままコウナンのある手芸店舗に
駆け込みました。

店の人との話を聞いた。

「ついているファスナーのスライダーの
口が広がっていて、ファスナーの噛み合う
部分をきちんと接合できないので、
口が開く。使われない。
取り替える方法しかないでしょう。と。
アドバイスをもらいました。

さらにはファスナーをジャケットに
合わせて沿わせて切ってもらいました。

早速、修理と相成りました。

************

早速家に帰り今あるファスナーに
平行に合わせて、取り付ける。

家内のアドバイスを受けて、
トライ。

最初は
ミシンの針は折るは、糸はよれよれ
と、悪戦苦闘。

やり直し4回目でめでたしめでたし。

半日の仕事でした。

まず、
ファスナーをジャケットに正確に縫い
付けるためのめに仕つけ糸を打ち、
その上からミシンをかけた。




ファスナーを並べて仕上げたために、
かなり中央の線の太さが目立つわけ
だけど、

飾りと思えば、男物なので
別にみっともない様には見え
ないし、


まずまずの






青いのが今回のジッパー







普段着?に

今月は小さな不運が続きましたが、
すべてが結果オーライとなりました。


ありがとうございました。


完。