宇奈月ブログ

人生の旅人

自分家(ち)のトンカツ料理

f:id:opop7976:20220209133525p:plain

マルハニチロが1000人の回答者にどんな時に
「とんかつ」を食べたいかを調査したところ
その回答を集計してみると、いろいろな本音の
書かれた回答が集まった。
それによると、
(2017/11/28、29調査)

① ガッリ食べたいとき―――54.2㌫
② 元気を出したいとき―――26.5㌫
③ ちょっと贅沢したい―――24.4㌫
  自分にご褒美として-――24.4㌫
④ 栄養を点けたい―――――19.6㌫
だ、そうだよ。

それぞれの気持ち思うと

① の気持ちは、空腹時には、腹持ちがよく、
エネルギーの源泉としは最高の食べ物か。

② の気持ちは、何かこれから事で対峙したいときに
遅れをとりたくない気持ちにカツを入れたい

③➝の気持ちは、いつもの食事に色を付けたい。
でしょうか。

さて、私は献立には、とんかつを作ることにしました。
では、私の気持ちはと言うと、
上のグループの答えにはなく、
大安売りだったからです(笑)

100g当たり245円でした。
一般にはだいたい 250~280円当たりなので
手に入れました。

作り方は、皆さんとかわりなく

まず、

1. 準備として、
カツを揚げるのにサラダ油を
事前に加熱して準備する。180°前後まで上げて
保持するのを心掛ける。

2、作り方

①➝各ボールにイ:薄力粉、ロ:溶き卵、
ハ:パン粉 を適量に移し作業前に行う

② 豚肉に包丁を入れて 筋切りをする。

③➝豚肉に塩、胡椒をまぶして、しばらく
 なじませる。
④➝ボールに入れていた薄力粉に③をいれて
万べんなっく塗して、余分な粉を
はたいてとる。

⑤➝溶き卵に浸して、すぐパン粉に入れ
軽く押して均等に塗して取り出して
揚げ油に入れる。
概ね4~5分で揚げて、一度取り出す。
  
⑥➝油温度を180°に挙げて、
⑤を1~2分程度2度上げにする。

以上、頃合いを見て取り出す。

以上で出来上がりです。



後は短冊上に切り 副材とともに
 主皿に盛り付けする。


※ 溶き卵にカタクリ粉を小さじ
擦切り0.5杯程度入れるとカリカリ感が
出ます。肉を浸すときには、カタクリ
ダマが出ないように混ぜてから浸す。

やはりトンカツは最高ですね。
唐揚げとは、おなじ揚げ物でも
次元が違いますね。
美味しくいただきました。


f:id:opop7976:20220209133525p:plain
具沢山味噌汁、トンカツ


f:id:opop7976:20220209133506p:plain

ありがとうございました。


完。