宇奈月ブログ

人生の旅人

中断してた階段筋トレ再開しました。

1年前に始めたが一時中止していた
運動を再開しました。

その効果は
足筋肉の強化には効果のある運動だと
「試してガッテン」で紹介していたのを
取り入れました。

普通階段は移動のために有るわけなのだが
これを運動の域まで高めようとおもった
のです。

朝、夜の2回、家の階段を1階から2階
を15回~20回程度往復するだけである。

階段を下りるときにゆっくり降りるのが
効果的と解説していました。

理由は、上がるときは、足の全筋肉を使って
体を上げるようにしているが、降りるときは
上がりの半分の筋肉しか働かない(脳生理学上、
働いていた筋肉は減らしてよいと脳が判断
して足に命令を出すという)。

そのため、体重を支える体重は
上がる場合と変わらないのに、
お降りるために働く筋肉は減少。

そうなれば、働く筋肉は減少(半分?)
なので、負荷力が増す。
そのため、筋力が強化されるわけです。
特に降りるときには、ゆっくりと
降りるのが良いと言われていいます・

効果としては
① 脛の裏側の筋肉全体(ハムストリング筋)
② おしりの筋肉(大殿筋)
有酸素運動効果
④ ヒップアップ効果
が期待されそうです。

◎費用は全く掛かりません。
 ロハです(只ですー>ロ+ハに分解)

さて、運動を再開して分かったのですが、
かなり運動不足になっていたようです。
自分には負荷がかかり
効果が出るような気がします。

******

それから朝は食事がまっていました。
最近は、洋食が増えましたが、
今日は和食となりました。


ピンボケでどうも

ピンボケでどうも


ピンボケでどうも



ピンボケでどうも



躰動かすと食事うまいです。



ありがとうございました。


完。