宇奈月ブログ

人生の旅人

昼食に冷メン食べました。

最近の最高温度は35度以下で
とてもうれし限りです。

35度以上の灼熱の気温に
慣れたことは、いまの気温でも
涼しいと感じてしまいます。

気象庁によると
今年はラニーニャ(女の子と呼ぶ)
の年だそうです。
(※エルニーニョは男のと呼ぶ)

赤道の日付け変更線から南米あたり
までの海水の温度がエルニーニョ現象
と違い低い状態が一年以上続く状態を
そう読んでいるようです。

エルニーニョラニーニャではどっちが
台風が多いかを調べたが台風との
関係ははっきりした統計はない
ようです。

台風が一番多かったのは
1969年19個だったけど、今年もかなり多く
すでに6月までに10個を数えています。

台風と言えば、「信州裏グルメ」の中で
ラーメン記述のなかで「台風ラーメン」
という麵があるそうです。

レーメンは、朝鮮がルーツで日本に定住
した人が故郷を想い森岡で食堂を開き
客に出したのが、始まりと言われています。

麵は日本と違い基本的には「そば粉」を
手用して、中に添加食材や材料を入れて
作られていたそうです。

日本でいう冷メンとは触感、鯵は少し
違ったものでしょう。

私は昼食で普通の冷メンを頂きました。
少し変わったと言えば、めんつゆに
1日程漬けておいた玉子を載せました。

玉子もめんつゆがしみ込んで、
おいしい冷メンでした。







ありがとうございました。


完。