宇奈月ブログ

人生の旅人

夏日の気温の高温化は温暖化によるものか。

猛暑が続いています。
30度を超える都市が続出しました。

昨日は、前橋市では6月の観測史上
最高の気温が記録されました。
驚く勿れ 40、2度!!

余談ですが、
この温度、少しぬるめはありますが
しっかり体のことを考えた場合の風呂の
最適温度と言われていますね。

例えばこんな温度を含んだ風が、終日
吹いたとして、

耐えられる人はどのくらいいるでしょうか

考えたくはありませんが、
昔も歴代の記録に匹敵する気温は
ありましたが、単発的に起こった
現象だったと思います。

最近は簡単に気温の高温の更新が
続きその対象都市も増えてきた
ように思います。

****

今日も30度越えの年が続出しました。
ニュースによれば、
全国の観測地点では、64側点で35度を
観測して、473地点では30度以上か
確認されたと言うことです。

今年の日本の夏がこんなに暑くなったのは
理由があって

気象庁data,,jma,go,jpniyorebaの解説を
超簡単に説明しますと、

① 今年6月10日の予想では、
ラニーニャ現象が夏の全般にかけて
続く可能性が高い事によるようです。

(太平洋の赤道付近で
かつ日付変更線付近の海流の温度が
相対的に低くなり、日本付近の海流が
高くなって太平洋高気圧の勢力が高まる
現象)――この現象の正反対の現象を
エルニーニョ現象と言う。

その意味からでも昨日、今日は
ラニーヤ影響を強く受けている
ようですね。

②➝そのため太平洋で日本の
太平洋側での高気圧の勢力が強くなり、
夏型の気圧配置になっています。


生活の環境も変わってきています。

夏だけの問題ではありません。

温暖化の影響もあるかもしれません。

やはり行きつくところは、温暖化の阻止
に突き当たるように思います。



ありがとうございました。

完。