宇奈月ブログ

人生の旅人

庭先に咲く白く愛らしい花:木槿(むくげ)

夏に咲く花は、沢山ありますが、
灌木の中で咲いている花も
たくさんあります

私の庭では今咲いている夏に強い花、
木槿は、今和盛りと咲いています。

時々
「この木槿を挿し木したいから
ください。」
といわれて、「ハイ木槿をどうぞ」と
手渡すと、

お客さんは、
「え?。これ芙蓉でないの?」と
改めて、花の名前を知ることとなった
通行人がちらほらとおられた。



40年を超える年月を私たち家族と
生きてきたこの灌木、木槿
今では、季節の羅針盤みたいな
存在です。


この花も、今から4年前の台風に会い
主木が 折れて今年の初め地面から約


(20cm)で切断、かろうじて分かれた木が
のこり、今年だめであろうかと思ったが、
よく立ち治り愛らしい、清楚な花を付けました。
その白い花は、朝花が開き始めて日中
咲き続けて、夕方にしぼむ短いサイクルですね。

朝顔、   なすび  の花も一緒ですね。

極めてはかない生き方の花です。

朝、おはようから始まり、夕方は お休みが
似合う花ですね。

そういえば、この家に住み始めてた、子供たちが
小学生のころ、

家内が、子供たちが遊びに行時、「約束時間に
早く帰りなさいよ」の代わりに

「この白い花がしぼむころ帰りなさいよ」と。
昔は、どこの家にも咲いていたから、
そう言ったのでしょう。

花の中には、2日咲くのもありますが、
今考えると、旨く言うなあ~。と思います。


木槿、芙蓉の一発で見分ける方法●

花ではなかなか見分けが付きにくい
ですが、 「葉」で見分けるのが
一番です。私流での見分け方
では手のひらの指で
分かります。

木槿:手刀の形状(空手チョップ)
   のような形。葉先がギザギザ。

芙蓉:手のひらをパーと広げた形の
ような形。
全体が紅葉のような形





ありがとうございました。


完。