宇奈月ブログ

人生の旅人

ホームグランドと藤の花

f:id:opop7976:20220417003533p:plain
今朝の気温は10度・非常に寒かった。
特に今は春だから、開放的で、
気温も暖かいと思い込みがあるあるから
この気温は余計に寒く感ずる。

春なのに、なぜ と言う気がするのである。
しまっておいた厚手の上着を羽織りながら
朝ごはんを食べる。

思えば昨年のこの時期を想い出すと、
確かこの半ばごろには雪がぱらついた
ような記憶があり、そうかもな と寒さに
納得するのである。

グランドゴルフのホームグランドの
公園に出かけてみた。

opop7976.hatenablog.com




余り住民たちが関心がない藤の花を見る
ためである。

桜のきれいな公園としては、現場近くの
住民にはよく知られている。

一方で山桜の終わりごろから満開を迎える
八重桜とともに今日は、時期を迎えた
藤だなの藤を、この一週間で
盛りが過ぎるかもしれないと思い
眺めに行って来た。

f:id:opop7976:20220417003739p:plain
八重桜

f:id:opop7976:20220417003729p:plain
青紫の色が美しい

f:id:opop7976:20220417003449p:plain


この藤の花については、
桜の木立群から離れて
咲いている。

古木なのに花があふれる様に
咲いている。

不思議に感心がない人が多い。
本当に、もったいない話だと、家内にも
進めた。 関心がいまいちなのである。

公園の奥まった場所で、遊具に
囲まれているからかもしれない。

桜の様に華やかでないから
かもしれない。けど美しい。

言えないだろうか
桜の「動の美しさ」に対して、
藤花は「静の美しさ」
と。


公園課のここまで育てた苦労は、
仕事とはいえ、ありがたいこと
と思っている。


ありがとうございました。




完。