宇奈月ブログ

人生の旅人

自分家(ち)の「カニ葉さぼてん」未開花を咲かすにはーー。

赤い南天がこの寒空に実りました。
その横には山茶花が咲き、花の少ない庭に
色どりを添えてくれています。

山茶花も12月に終わる品種もあるけど、
我が家の山茶花は、今もまだ十分咲き耐えながら
蕾もしっかりつけてます。

こうしたしっかり咲く花と反対に

今年、花の咲いてくれない植物があります。

opop7976.hatenablog.com


さて、早く咲いてほしいカニサボテンの花
すでに咲き誇るっているはずなのに、
いまだに蕾のままです。

f:id:opop7976:20220127001759p:plain
27日になっも咲かない


うす桃色の、花が咲き誇る様を見ると
ホッとします。

opop7976.hatenablog.com




時期を間違えたのか、と考えたがそんなはずがなく、
あきらめていました。

が、どうしても咲かせたいので、日照時間の調節を
してみることにしました。

時間を逆に回し、12月初めのごろの
日照時間に戻す工夫をしました。
簡単に、段ボール箱で、日を遮り暗さを
与えるようにしました。

f:id:opop7976:20220127001738p:plain
明かりを遮断して薄明かりに

咲き始めの日照にすると、勘違いした花の
成長ホルモンの変化が成長を促して
開花に導いてくれるかもしれないと、
思ったのです。

あとは、一月の間、様子を見てみる
ことにします。

開花を見たいものです。

    (了)


ありがとうございました。