宇奈月ブログ

人生の旅人

自家畑で野菜の収穫の第一歩。

畑以外の出来事に
気を取られていても、畑の野菜は

季節の時間を吸収しながら、
成長していました。



少し時間を巻き戻すと
opop7976.hatenablog.com




畑に植え替えてから早や7日目。
ナスの苗には 小さなこぶのような
実となる核ができていました。



トマトでは、もはや苗木には花が付き
それも複数の花が付いて、喜ばして
くれました。




ナスとトマトの育て方は、

水のやり方、

害虫の駆除の方法

収穫の時期、

剪定の有無(ナスはあり、トマトは脇芽を
欠きとる作業)

病気の予防方法

が違うため、なす、トマトに最適な処方を
行うようにしたいと思います。

どうしてもついて回る不利な条件は
「連作」に当たるのではないかの
心配です。

先のブログでも書きましたが、
さつまいもや、かぼちゃを

植えていたから、輪作の定義からは
外れますが(はっきり断定が
できていません)

可能性は残るわけです。
この根菜類が「吉」と出るか「凶」と出るかは
収穫しないとわかりません。

一般には休耕するようにとのことですが、
何せ狭い畑! 背に返られずーーー。

結果を信じて、 収穫を
期待します。


ありがとうございました。



完。