宇奈月ブログ

人生の旅人

戎神社と天神橋筋への思い

いつも、毎月10日は、仕事の時間を見つけては、
天神橋商店街に行くが今日になってしまった。

10日さんと聞けば関西では「戎さん」が有名。
今宮戎神社 
堀川戎神社
があるが交通の便利な堀川戎神社に
出かけた。

f:id:opop7976:20220211204543p:plain
日本一長い天神橋商店街:全長1900m


私もこの3年前まは、毎月10日には、
急がない用事は棚上げしてお参りに
行ったのである。

その習慣は、39年ほど前から3年前まで
続いていたが、コロナウイルスの影響で
中断するにいたった。

そしてその中断した3年を経て今年から
その習慣を始めたことであっあが、
その習慣は、良い意味で体に染みつい
ている
感謝、反省を促してくれる日が毎月
1日はあるという習慣である。

小さな自営業をしていたことで
とりわけ関西の商売のゆかりの神社、
「戎神社」に商売の神様としてお願い
と感謝の気持ちでお参りしていた。



地下鉄「扇町」で下車。地上に出て東側に
隣接する天神橋商店街の中を北に二筋目を

[:p


北に進み西側(左折れ)方向に進み
大通りを横切り、阪神高速を渡り
きった所に鎮座しています。

f:id:opop7976:20190416220646p:plain




お参りをすましての帰り道香り高い、
静かな雰囲気で、BGMも素晴らしく
格調の高いいコーヒーを戴くのが
ひと時の楽しみである。


f:id:opop7976:20220211204735p:plain
シンプルな佇まい


f:id:opop7976:20220211204749p:plain
図では少し行儀が悪いがー味はすこぶるいい

f:id:opop7976:20220211204821p:plain
奥の空間は、西洋式の坪庭
建築的のデザインに完成度が高い。-見てほしいところ

f:id:opop7976:20220211204807p:plain


さらにぶらりタモリ的な一人ぶらりをしながら、
食べ物、お菓子を見て、気に入ったのを
買うのっを食べる気持ちを考えながら
買うのも女性でなくても楽しい。

★今日買い物★

f:id:opop7976:20220211214330p:plain



f:id:opop7976:20220211214315p:plain



f:id:opop7976:20220211214257p:plain
モチモチ感がいい

★ぶらりタモリ的な一人ぶらり★

f:id:opop7976:20220211204633p:plain
かわいい


f:id:opop7976:20220211204716p:plain
バリエーションが多く食べたくなる


今日は、まだオミクロンウイルスの警戒から
生き返りの交通機関や、商店街の人出も
少ないと感じる。

f:id:opop7976:20220211204556p:plain


f:id:opop7976:20220211204502p:plain



再開しての2回目なので、ささやかな楽しみは
続けて行きたいと思う。






ありがとうございました。


完。