宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん、「ふるさと山河」を歌う

f:id:opop7976:20220129013742p:plain

桜のつぼみが、ころぶころ古里は
今春を迎えようとしているのだろうか。

隣に住んでいた青木君の消息を知りたい。

わがふるさとを出てから幾十年、どんな暮らしを
しているのだろうか。

君のあの早い球を受けるミットの痛さ。
左手をじっと見れば

懐かしい記憶が
左手に痛さを運んでくる。



* ****

久しぶりに聞くこうへいさんの歌、
澄み通る
高音域の声に酔う。


●〽 新曲:ふるさとの山河●〽

歌手:福田こうへい

www.youtube.com

1番〽

花よ 鳥よ 青い空
根雪   残した 北の春
友よ 友よ― 男なら
ははのだいちの 峠を越えて
でっかくなれと 笑って泣いた
奥羽山脈 ふるさと山河

2番〽

愚痴(ぐち)も 恋も  泣き言も
聴いてくれたよ この山々が
友よ 友よ  ありがとう
帰るところが お前にゃあると
背中を押して 勇気をくれた
奥羽山脈 ふるさと山河

3番〽

風よ 雲よ  秋嵐(あきあらし)
岩手山から  冬になる
友よ 友よ 会いたいナ
雪よ 荒れるな 吹雪いちゃならぬ
達者かみんな 変わりはないか
奥羽山脈 ふるさと山河
 (了)


滔々と流れる水流

山の匂いが満ちあふれ

空を見れば、尽きることのない
澄みきった空気。

柔らかい空気。

故郷の大地を愛する景色。

声になって聞こえてくる。

こうへいさん故郷を歌いあげています。



ありがとうございました。




完。