宇奈月ブログ

人生の旅人

初冬の13夜の月。

13日のことである。
家の改築が終わり2週間弱がすぎていた。

次第に実感がわいてきて
風呂、台所、の機能にかんしんをしている。
同時に少しふまんもある。
ただ、それは許容範囲でもある。

まだ、今まで使っていた設備の感覚が残り、
考えなしに無意識に、その昔の行動をやって
しまって、 あっ もう違うのだと、
口角がゆるんで、自嘲気味にほほ笑む。

まあ慣れるまでは仕方ないわ、と
許している自分が居る。

新設の一番風呂の爽快さ、この感覚は
忘れられないものとなった。


あの日(13日)は、雲一つないてんき
風呂上り、9時に車庫の門を閉めるため
卒にでた。

空には今月13日目の月が雲のない空で
輝いていた。

初冬の13夜と間前を付けた。
偶然に、映像におさめた。

f:id:opop7976:20211218234544p:plain

f:id:opop7976:20211218234559p:plain

今日は13夜の月。

「冴えわたる」という言葉がある。
冬にピッタリな雰囲気の言葉だと思う。

ここで思い浮かぶ。

「13夜」 端唄がある。
確か島倉千代子の歌。
あの情緒ある歌を聴きながら、一杯傾けるのも
良いかもしれない。

若い年代は屋敷遊びの経験が
ない人が多いから
かってが違うかもしれない。

www.youtube.com