宇奈月ブログ

人生の旅人

自家菜園の今と後

昨今、晩秋に近ずくと、空の色が
青がかった夏ごろの色と違うように
見えます。

f:id:opop7976:20210930005328p:plain
秋空の無料写真素材 フリー


空には、イワシ雲の様でもあり
マダラ雲の様な雲が表れます。

今日(29日)も、そうでした。

肌の首筋に触れる太陽のぬくもりは、
すでに夏のころの温かさとは違い
包み込まれるようなぬくもりが
伝わってきます。

わが家庭畑の今はめっきり寂しく
なりました。

一時は、畑はいろんなものスイカ
小松菜、トマト,紫蘇ナスビなどが
植えられていたころの賑やかさは
ありません。

咲き乱れていた頃とは打って変わり、
静かな、景色になりました。

その中で、ナスビが実を結び
その横で紫蘇の実が開いた場所を
占めています。

f:id:opop7976:20210930010112p:plain

f:id:opop7976:20210930010130p:plain

f:id:opop7976:20210930010056p:plain





紫蘇は苗から実を結んだ後の
最後の種を残すだけのものも
半分はあります。

その空き場所に、いろいろと
何を植えようかと。
白菜の秋植えはどうかなと少し
考えています。

が、
むつかしいらしい。

白菜の管理で一番の
むつかしさは、害虫対策だと
言われていますからーーー

白菜は、植え付けのシーズンは
春、秋ごろだが、害虫の被害を
少なくするためにも(例えば青虫
アブラムシなどに対して)、秋のほうが
よいようです。
遅い嫌いはあるが、挑戦の価値は
ありそうです。

白菜を植えるとしたら、人生で初めて
ですので
はて、さて どうなりますか。
(スイカは芯止め時期を間違えて
すいかが無結球でした。)
挑戦もいいものです。


では、
ありがとうございました。


完。