宇奈月ブログ

人生の旅人

トマト色ずき食べごろに。

遮光ネット(寒冷紗)を菜園のトマトの
頭上に張ってから4日が経ちました。


4日前
f:id:opop7976:20210727010303p:plain


opop7976.hatenablog.com


順調に実を付けていたまだ青い皮で赤身
のない実に鮮やかな色がついて、マトらしい
雰囲気になりました。

f:id:opop7976:20210731005732p:plain

遮光ネット(寒冷紗)を被せてから、水の蒸発は
30度超えの日が続ために、大いに有効に
なったようです。葉枯れは
心持少なくなったように思います。

f:id:opop7976:20210731005720p:plain

またもう一方の暑さ対策に水の扱いですが、
対策として、水をやりすぎないように
昼前に、30度を超えた時点で、霧状の
ノズルから葉にむけて吹きかけて
やるように改めました。

f:id:opop7976:20210731005705p:plain

気化熱で温度が下がり栽培適温範囲まで
下げられると思い実行しました。

ゆう方5時ごろにもう一度温度下げの散水を
行いました。

あくまで温度を下げるのが目的で、地面が
水びたしの状態は、実割れの素なので
せいぜい地面が湿るぐらいで行いました。

トマトのルーツはアンデス山脈の地方だと
いわれていますので、温度の寒暖があるそう
ですから、また

トマトは温度の高低差があると良い味に
なるそうですから、地面の温度を下げて
やる方法もありと思います。

思い立った方法が少しはトマトの役に
立ったろうかとその出来栄えを観察して
いるところです。



ありがとうございました。


完。