宇奈月ブログ

人生の旅人

超庶民的な献立

献立を考えているがなかなか決まらない。

・胸肉があるから、鳥の唐揚げにするか

・いかを使って2㎝角切3個を串にさしてネギ、
 ピーマンジャガイモを挟みパン粉を
 まぶして  串カツ。

・小イワシ有るから身をそぎ落したたいて糊状にして、
 味噌に大葉、しょうが、ネギを混ぜてナメロウとするか。

  少し考えた。

だが、新鮮なちくわを材料に洋風竜田揚げに挑戦と決めた。

  目  次


1、初めに
2、材  料(2人分)
3、作り方



1、 初めに
 
考えてみたが、どれも今日は気分的に手が動かない。

冷蔵庫を目で巡回してながめまわして
ちくわに気が付いた。

超庶民的な献立にしてみようかとなった。
冷蔵庫中に有った「ちくわ」を主菜にした。
まずは、

2、材  料(2人分)

ちくわ(鱧入り)――――4本
小麦粉――――大匙 4杯
ジャガイモ――中1個
青さ―――――少々
とろけるチーズ―――小匙 3杯
塩――――――適量
味の素
水――――少々
油――――大匙 2杯


3、作り方

3-1、ちくわ 

① ボールで小麦粉と水を合わせ、アオサ、
 とろけるチーズ、塩 、味の素、を入れて
 小麦粉液を作る。

②ちくわを縦に2等分する。

③フライパンに油をひいて、中火に温める。

④ちくわを 小麦粉を溶いたボールに入れて、表裏返して
 なじませて、熱したフライパンにへこみ側を下にして
 焼く。

⑤一面に色が付いたら、裏返して、交互に色が付くまで
 繰り返す。

⑥お好みの色が付いたら、出来上がり。

その作業時間 焼く18分



3-2 ジャガイモ(写真撮り忘れました。残念)

⑦ジャガイモの皮つきを裏表の皮にXの切れ目をつけて
 お椀に入れてサランラップで覆い、レンジでチンする。
 出来上がり皮をむけやすいようにXの切れ目を入れる)
 ―――約: 10分

⑧出来上がりに竹串、爪楊枝、ホークなどで出来を確かめ
 皮をむく。

⑨出来上がりを2等分として置く。

そして、配置を考えて主皿に盛りつける。

思っていた以上においしいですね。
酒の肴にもgood。

ついつい家内の分も一部いただきました。

f:id:opop7976:20210730003402p:plain



f:id:opop7976:20210730003348p:plain



f:id:opop7976:20210730003415p:plain





ありがとうございました。



完。