宇奈月ブログ

人生の旅人

満月と月の砂漠

朝から、パソコンの調子が悪く、
立ち上がるのにひどく時間がかかる。

普段正常のときに比べると、50秒ほど時間が
かかるのです。

昨日、Windows10のupdateを行って、そのごの
設定が、完了しなかったのか。

疑心暗鬼になり、時間を取られて、ひどく疲れた。

結果は、ちょっとしたwifiの設定が不十分だったので

それに気付くのにえらく回り道をしてしまった。


そういえば、今日は、4月27日 満月。

4月の満月は、ピンクムーンというそうですね。

とりあえず、10時に空を見上げたら薄雲で撮影アウト。
そこで、

昨日26日 22時, s=1/250, f=6.3 iso-1600 フイルタレス 
f:id:opop7976:20210428002416p:plain


f:id:opop7976:20210428002532p:plain


f:id:opop7976:20210428002516p:plain

月を見ながら、なんとなく ボーと歌を
思い浮かべたら浮かんだのは、

月がとつても青いからー菅原都々子
月夜船― 瀬川瑛子
大利根月夜―田畑義男
三日月―絢香

そして
童話の
 月の砂漠ー賠償千恵子
など、
私の知らないよい歌はまだまだ
あるけど思い出せない。

歌うとすれば
月の砂漠を歌いたい。
しんみりと聞きたい。

●〽 月の砂漠 ●〽


歌手:倍賞千恵子
作詞:加藤まさを
作曲:佐々木すぐる

www.youtube.com

月の砂漠をはるばると
旅のらくだが 行きました
金と銀との くらおいて
二つならんで 行きました

金のくらには 銀のかめ
銀のくらには 金のかめ
二つのかめは それぞれに
ひもでむすんで ありました


先のくらには 王子さま
あとのくらには お姫さま
乗ったふたりは おそろいの
白い上衣を 着てました

広い砂漠をひとすじに
二人はどこへ 行くのでしょう


おぼろにけぶる 月の夜を
対のらくだは とぼとぼと

砂丘をこえて 行きました
だまって超えて 行きました
(了)


おやすみなさいい。




210416

完。