宇奈月ブログ

人生の旅人

軽妙な話術と帰って来いよ、を歌う福田こうへいさん

軽妙なタッチで、エピソードを話す彼の
話術は、観客を捉えて放さないですね。
先々で笑いが絶えないといわれています。
あのローカルな方言が、またいい
親しみがまします。

福田こうへいさんは民謡歌手ですし、
ソロ歌手のみではありません。
謡曲にも幅を広げて精力的に
カバー曲もこなしています。

デュエットするカバー曲も増えてきて
楽しみの幅が増えてきました。

異色のところ ディモン閣下と並唱を
しているのも目にしています。

そのほか挙げれば、市川由紀乃さんなど々とも。

歌の
幅を広げて、もはやカバー曲も自分の歌みたいに
なっています。

ゆったりとした曲もいいですがが、

力強い曲も  なおいいですね。
天竜流し」など。

その迫力をこの歌で
発見しました。

www.youtube.com

●●〽 帰って来いよ ●●〽

歌手:福田こうへい
作詞:平山忠夫
作曲:一代のぼる

1番〽
きっと帰って 来るんだと
岩木山で 手を振れば
あの娘は小さくうなずいた
茜の空で 誓った恋を
東京ぐらしで 忘れたか
帰って来いよ 帰って来いよ
帰って来いよ

2番〽
白いリンゴの 花かげで
遊んだ頃が なつかしい
気立ての優しい 娘(こ)だったよ
お前の嫁に 欲しかったねと
おふくろ今夜も ひとりごと
帰って来いよ 帰って来いよ
帰って来いよ

3番〽
可愛いあの子の 帰る日を
岩木山で 今日もまた
津軽の風と 待っている
忘れはしない あの約束を
こんなにきれいな 茜空
帰って来いよ 帰って来いよ
帰って来いよ

(了)



さて、今回視聴した曲は
「かえって来いよ」
この曲は、松村和子さんの曲。
しかし、彼女は高音域は得意

www.youtube.com

個性的なコスチュームで
さらに三味線を操り、歌う
げんきのいい歌姫ですね。

あの高音の、突き抜けるような
声が清らしい。



ありがとうございました。
おやすみなさい

210424
完。