宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん、居酒屋を市川由紀乃さんと歌う。

今日は、ほんとに久ぶりに、車で
気の向くまま出かけた。

ガソ欠で不安にならないように
給油をしにスタンドに向かう。

満タンに給油したがリッター155円だった。

前の給油の146円の値段が
上がっていた。

雨が今にも降りそうな曇天の中、

昼前のちょっとした空白の時間帯だった。

目的を持たず、思うが儘に運転をした。

こんなに運転を何十年ぶりにしただろうか。

考えてみた。 はるか昔だったような、

そうだったように思う。

都会のうるさい雑踏の中、進みたい道を
思うように進めないもどかしさ。

一人運転は、つい性格の一部が
でているような気になる。

ふいに横を横切って客を拾うタクシー。

ふいに予期しない車線変更禁止の中央の
橙色の線。

  近くでサイレンを聞かされ はっと
アクセルの力を緩めるよう反応する。

携帯のユーチュブの選局をこうへいさんの

曲を無造作に選んで聞いてみた。

デュエット曲が流れてきた。

こうへいさんと由紀乃さんだった。

居酒屋、都会の天使たちだった。




帰り着いたら2時移程経つていた。

慣れない運転で、疲れが背中にひろがった。

www.youtube.com


●〽 居酒屋 ●〽―――1曲目



歌手:木の実ナナ五木ひろし
福田こうへい & 市川由紀乃(カバー)
作詞:阿久 悠
作曲:大野克夫


もしも嫌いでなかったら
男:何か一杯飲んでくれ
女:そうねダブルボバーボンを
  遠慮しないでいただくわ
男:名前を聞くほど野暮じゃない
  まして身の上話など
女そうよたまたま座っただけだもの
男女:絵もない花もない歌もない
   そんな居酒屋で
(以下略)

  ●〽都会の天使たち●〽―――2曲目


歌手: 堀内孝雄桂銀淑 
福田こうへい&一市川由紀乃(カバー)
 


この都会(まち)に眠りの天使たちが
遊びに疲れて夜を運ぶ
悲しみのベッドで瞳(め)を閉じれば
幼い昔へ誰でも帰れる

せめて愛する人が隣にいたら
夢の中まで連れていけるはず
生きていることさえも切ないなら
泣いていいから
心を抱きしめて
ひとり抱きしめて

(以下略)


お二人とも、輝かしい経歴をおもちで、
日本でコード大賞最優秀歌唱賞に
輝かれています。
2019年には市川由紀乃さん
2020年には福田こうへいさん

ピッタリの呼吸 もうし分ありません。


この二人デュエットはこれだけでは
ありません、
「麦畑」が、東北弁(?)で、歌で 
牧歌的な雰囲気
で和ましてくれました。

帰ってから改めて歌を聞きました。



ありがとうございました。

完。