宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん「おさらば故郷さん(加賀城みゆき)」を歌います」。

裏声が気にかかる加賀城みゆきさん、
福田こうへいさんの歌を聴いて
見ました・

●〽 おさらば故郷さん●〽 

歌手:加賀城みゆき
作詞:西沢爽
作曲:和田香苗


〽 1番
花の都で せつないときは
何時も偲んだ 山川なれど
さらばおさらばふるさとさん
逢いに来てみりゃ風ふくむ村よ
いまじゃいまじゃいまじゃ甘える
ああーー親もない

〽 2番
手紙おくれと叫んだ人の
心変わりを恨みはせぬが
さらばおさらばふるさとさん
野菊こぼれる谷間の駅に
せめてせめてせめて涙を
ああーー置き土産

(三番略)

https://www.youtube.com/watch?v=WXbSq-z6_Sw

非常にリズミカルな7.7語句の
そして、枠にはまった組み合わせの
語句。

組み合わせが、この歌の特徴
に思えます。最後の二行が
感情豊かですね。情念が豊かに
響きます。

男が歌っても、いいですね。
こうへいさんの声、すばらしい。
なんでも。

想像ですが、気にかかり

7,7文字の連続の畳み掛ける手法。
あるのかなと調べたら、

中国の「漢詩」の一つの手法の中に
「7語(ご)ん律詩(りっし)」
と言われる手法があり
7語、7語で組みたてられる枠
の中で表現され、枠の総数が
合計が56文字で完結さす技法
です。
各1,2,3番毎に7文字の文字列
(平仮名に直して、音読み)は

8小節続いていて文字数は7x8=
56文字になっています。

そのあとは、散文になり、感情
が、思いのたけが、一気に
ほどけている展開となっています。

あくまで私の推測に過ぎません。

さて加賀城美由紀さんの
裏声が、効果的にです。
歌も、良いです。

https://www.youtube.com/watch?v=ibVhoXaR9Rg

ありがとうございました。