宇奈月ブログ

人生の旅人

庭の木:棒樫の剪定を行った事。

先日(16日)毎年、義務的に
行う仕事があります。

塀に沿って植えこんだ棒樫の枝落
の作業です。

一年たつとかなりの成長で茂った葉は
家の防犯の役には立ちますが、悪いことも
あります。

最近は、葉の部分に、ハチの
小さい巣が見えて、家族が怖がります。

f:id:opop7976:20200720220957j:plain
葉がぼうぼう


f:id:opop7976:20200720221428j:plain
葉がぼうぼう


葉の一部には、うどん粉病と疑問を
思ったので風通しを良くするため
小枝、葉、を剪定しました。

毎年、初夏を挟んで樹木の剪定を
するのが、家は決まりの
様になっています。

家内が、切り落とした枝、葉を袋詰め
私が、切る専門(?)


f:id:opop7976:20200720221850j:plain


f:id:opop7976:20200720221218j:plain
剪定道具

道路を通る近所も人も、良く心得ていて、
「落ちなさんなや」とか
「いつも緑、有難う」と言ってくれます。

私は、かなり重労働で、体力の限界を
感じていて この作業は、今年でやめて
木の処分を考えましたが、

喜んでくれる人が居るので、なかなか
踏み切れません。
いずれは、その時期が来るのにーーー。


f:id:opop7976:20200720221945j:plain
すっきり(他の木で分かりにくい🤢 )



作業中の家内と近所の女性の
話に聞き入りながら午前中で
作業が終わりました。
大型袋に
3杯になりました。


f:id:opop7976:20200720221724j:plain
かなりあるなあ~。



有難うございました。




20/07/20